にしきのひとくちブログ

nishiki's diaryから改名しました。緩め軽めの小ネタや豆知識、僕の見つけたことなんかを綴ってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

名前の話

お久しぶりです。今日はお名前の話をしようと思います。身近ですよね、名前って。ここ最近ではテレビ番組などで変わった名前を特集するものもあったりしました。僕の身の回りにもそういった方がいます。僕やそのほかの友達ともとてもフレンドリーで、変わっ…

たい焼き

お久しぶりです。長い休暇をいただいてしまいました。失踪したわけではありません。前までのようにちょこちょこ投稿を再開したいと思います。 割と寒くなってきました。暖かくした自部屋にお菓子を蓄えて立て籠もって過ごしたいです。そんなとき大体チョコと…

交流と理解

このタイトルは学校に提出した作文のタイトルです。最近海外の方々と話す場面がありました。とても貴重な体験というものは、終わった後になってからああしておけばよかった、こうやりたかったと考えるものです。僕は英語堪能ではありませんが、その分相手の…

DbDハロウィンイベント到来!

ハロウィンシーズンですね。ひと月前あたりからハットやそれにちなんだお菓子は売られているのであんまりもうすぐ感がありませんが。 DbDにもハロウィンが訪れました。サバイバーに二種、キラーに五種のスキンが実装、マップにグロい肉塊がでてます。イベン…

Identity Ⅴ やってみた

お久しぶりです。テスト期間に風邪も重なり散々でした…体調に気をつけていてもなる時はなりますね。僕は特にこういうのに弱いので。栄養摂れるだけとって寝るに限りますが、テストも終わったので遊ぼうと思い、IdentityⅤをインストールしてみました。広告で…

諸事情により10月20日まで休止します。

突然ですが、休止させていただきます。 すみません。

台風にお気をつけて

こんばんは。台風24号が上陸し、かなり危険な場所もあるかと思います。外出は極力避けてお過ごしください。まだ台風が来ていない地域の方々も、買い物や用事は早めに済ましておいてくださいね。最近気温も下がって来ており体調を崩す方が多いと思います。台…

DbD・山岡の祟り

こんばんは。DbDに新キラー&新サバイバー追加されてました!キラーの名は「スピリット 」。JDですよ!見た目はかなりアレですが……本名は「山岡 凛」。初の日本テイストキャラでした。キラーの大半が可哀想な過去を持っていますが、彼女の生い立ちもなかなか…

あたしおかあさんだから

子供向けに作られた歌なのですが、内容が母親に対するイメージの押し付けに感じられることから炎上したようです。歌詞は載せませんがまとめると子供のために我慢や努力をする母親を描いています。つらくても「あたしおかあさんだから」と自分に言い聞かせ、…

ラノベ紹介 オバロ/俺がいる

こんにちは!三連休の始まりですね。ちょっとした旅行もいいですし、家でしっかりくつろぐのもいいですね。土日に連なって祝日ってのがありがたいです。気温は少し下がってきていますが、雨が降るとジトッとするのでまだ冷房が動いてる家もあるかと思います…

アイドルマスターシンデレラガールズ談

こんばんはNishiki Pです。今回はリズムゲームデレステのお話しをします。 9/8、9/9は3周年記念のアニバーサリーライブが群馬の前橋で開催されましたね。登場したアイドルの中に担当の子はいましたか?僕は星輝子を担当させていただいてます。 彼女の魅力を…

雑談持ってきました…

うわぁ…投稿できなかった…ごめんなさい。定期だけど不定期更新と化してますね…要望が貰えるとニーズがわかるというか、明確で書きやすいんですけどね。そうもいきません。文章力もユーモアも足りないのは自覚しているのです。月並みなんです。 月並みと言え…

貴重な時間を無駄に過ごす

半日寝てましたこんにちは。めっちゃ疲れるようなことした覚えないんですけどね。昨日6時間ぐらいカラオケしたことぐらいです。本当に。夏休みが着実に無くなっていくことの虚無感、喪失感と言ったらいつのまに無くなっているハッピーターンに似ていますよね…

夏休みの終わりは世界の終わり

しれっと前回サボりました。ごめんなさい。皆さんどんなお盆やすみをお過ごしでしたか?僕はやんごめくいくい、みずのみのみってやってきました。 さて、夏休みの終わりが近づいてきているということで、課題もやらねばなりません。そこでふと、現代社会の課…

雑談+日焼け対策 ( ;^o^)A

脳波を感じ取り操作することができるVRヘッドセットの開発?がされたんだか発表されたんだか。凄いですね。凄いですが、やることがわからない分不安でもあります。例えばそれを用いた医療が発達したとして、脳波で命令し、機械が手術を行うとします。「腫瘍…

2枚目 美味しいアイスの食べ方?

みなさん、暑いですね。アイス食べたいですね。みなさん普段どんなアイス食べますか?今やコンビニで様々な種類が販売されていますが…ハーゲンダッツやスーパーカップのようなスプーンで食べるものとガリガリ君やスイカバーのようにバー状のアイスがあります…

2枚連続投稿 1枚目 スマホアプリ

前回書けなかったので申し訳無く思い2枚分書こうと思います。 僕は普段いくつかのソシャゲをしています。最近のソシャゲはどれもイベントに力を入れるとかなりの時間を必要としますよね。ランキング報酬などの為に頑張っているので辛過ぎはしませんが、やは…

シャドウバース 現在の流行デッキ傾向

こんにちは!今のところそこそこ広くスマホアプリを遊んでいますが今回はシャドウバースにスポットライトを当てようと思います。新弾BRIGADE OF THE SKYが追加されてしばらくし、環境がまた一変しました。サイトに掲載されているTier1(最も流行しているデッ…

友達の家にお泊りしてきました。

更新遅れてすみません!ただ今4日に1回のペースで決めて更新しているのですが4日前は特に何も思いつかず倦怠感もあり…気づいたら日にちが過ぎてしまっていました。ごめんなさい。 関東に台風直撃するとは…そんな中友達の家のお泊まり会をしました。テーブル…

趣味:レアなもの集め

ゲームで僕が重要視するものは希少性やアイデンティティです。自分の個性や努力が形となったものを使うのが好きで、フォールアウト4のレジェンダリーアイテムにおいてもそれが言えます。前に紹介した通り、フォールアウトには名前に「伝説の」とつくエネミー…

今日は担々麺!

今日の夕飯は担々麺にしようと思います。担々麺に限らず、皆さんは辛いもの好きですか?辛いものってなんとなく体に良さそう、とか悪そうとか理屈はないけど感じる時ありませんか? 実際、辛いものには良い効果、悪い効果とあるそうです。意識しながら量や加…

久々にカラオケしました

近々行きたいと思っていたので行ってきました。ラウンドワンにあるカラオケによく行くんですが、あそこは朝割とかがあるので9時までに向かったらその日の営業が10時からでした… 最近、ワンオーダー(部屋代と別にメニューから何か1品頼む必要がある制度)のオ…

テスト終了、再開します

更新が空いてしまい申し訳ありません。今年の夏は忙しくなりそうです。課題はもちろん、オープンキャンパス、ライブを観に行くのも控えています。皆さんもお出かけなど予定があるのではないでしょうか。 暑い外に出て、涼しい部屋に入ってを繰り返すと体調を…

レッツカラオケ

カラオケ行きたい‼︎まぁ今はいけないんですけどね。友達とカラオケ良く行きます。たまに行ったことない人に会いますけど、個人的には楽しいしスッキリするので是非一度は行ってみて欲しいです。良く行く人はご存知だと思いますが、カラオケには大きくわけてJ…

沖縄な気分

沖縄に修学旅行した友人からちんすこうを頂きました。今まで食べたことなかったのでどの製品も同じ構造なのかはわかりませんが空洞のあるクッキーみたいな感じでした。味はビスケットの「ハーベスト」に似た感じですね。ハーベストをカロリーメイトみたいに…

アソビ セーブ中

文化祭も無事終わり、残るは期末の試験となりました。文化祭が終わったら1週間とすこししたら期末ってなかなか酷だと思うのです。凄く忙しい時には十分に体を休める必要があります。多忙真っ只中であってもちょっとした休憩を全力で休みましょう。 テスト1週…

忙しいので2回分ほど止まります

予期せぬ事態のフォローなどで忙しくなるやも知れません。更新してもろくに書けないと思ったので少し止まりますごめんなさい!

トイレじゃなくて、ワールドカップです

皆さん、ワールドカップ観ましたか?コロンビアと日本の試合、アツかったですね!開幕でかなり試合の方向性が決まったかと思いきや、1-1で競り合うなど手に汗握る展開でした。ゴールを決めた香川選手、大迫選手もそうですが、それをサポートとしたチーム全体…

人間関係相続委員会

皆さんこんばんは。突然ですが皆さんは中学校の友達や高校の友達と良く会いますか?僕は既に中学校の友達とあまり合わなくなっている現状です。林先生も中学校の友達なんて全く会わなくなるから無理に大事にすることない、とは言っていましたが、どうでしょ…

サカナクションファンです

この前ベストアルバム「魚図鑑」が出ましたね。サカナファンは手に入れることが出来ましたか?僕はスマホに入れてよくリピート再生してます。実は僕サカナファンなんですよ。何というか、詩的な歌詞だったりメッセージ性だとか、感情に訴えかける表現だとか…