にしきのひとくちブログ

nishiki's diaryから改名しました。緩め軽めの小ネタや豆知識、僕の見つけたことなんかを綴ってます。

たい焼き

お久しぶりです。長い休暇をいただいてしまいました。失踪したわけではありません。前までのようにちょこちょこ投稿を再開したいと思います。

割と寒くなってきました。暖かくした自部屋にお菓子を蓄えて立て籠もって過ごしたいです。そんなとき大体チョコとかなんですが、ふと和菓子も食べたいなぁと思うことがあります。買いに行くのは面倒くさいのでチョコを食べながらたい焼きのことを考えていました。そしてふと疑問になったのが、なぜ、たい焼きは鯛の形なのか。久々の投稿の内容がたい焼きかよと思うかもしれませんが思いついてしまったので強引に行くぞ。皆さん今川焼きってわかりますか?

f:id:Ciscorn1:20181126074241j:image

これです。たい焼きの原型はこれだったのですが、今川焼きの形を最初に変えるとき、店は亀の形に変えました。亀焼きとかって呼ばれていたんですかね?検索するとそれらしきものがいくつも出てきます。ただ、売り出した当時不人気だったようで、縁起のいい鯛をかたどって売り出すと、たちまち人気が出て定着したそうな。見慣れてしまってもはや疑問に思わなかった人もいるかと思いますがルーツを辿ると深くないようで深いようでやっぱり深くない、みたいなことが知れたりしますね。