にしきのひとくちブログ

nishiki's diaryから改名しました。緩め軽めの小ネタや豆知識、僕の見つけたことなんかを綴ってます。

レッツカラオケ

カラオケ行きたい‼︎まぁ今はいけないんですけどね。友達とカラオケ良く行きます。たまに行ったことない人に会いますけど、個人的には楽しいしスッキリするので是非一度は行ってみて欲しいです。良く行く人はご存知だと思いますが、カラオケには大きくわけてJOYSOUNDDAMの機種があります。JOYは収録曲が多いというメリットがあります。マイナー曲でも入れられるのがいいですね。DAMはコンテンツが沢山あります。それから音質が良いとも言われたりしますね。僕はDAM派ですね。歌いきりまショーと精密採点DXをよくいれてます。

みなさん採点して歌いますか?採点しないで楽しむ人もいるかとは思いますが、僕は採点するのが好きです。良い点とりたくてモチベに繋がりますし、高得点なら自慢にもなりますから。ならばやはり、歌、上手くなりたいですよね。

カラオケで高得点を取るコツを紹介します!  リップロールをご存知ですか?唇をすぼめて吐く息で揺らすことです。これが良いストレッチなんだそう。それから、よく言われるのが腹式呼吸です。仰向けで寝転がり息をするとお腹が張るあの感覚が腹式呼吸。高い声や大きい声を出す際に有効です。それから、マイクの頂点に向けて声を出すのもマイクに音を拾ってもらう極意なんだとか。

いくつか書いてみましたが、なるほどやってみようといってすぐに上達するかと言われればそうとも限りません。慣れだったり、音程や歌詞を覚えているか否かでも変わってきます。先ほど挙げたテクニックを意識しつつ、後は根気よく特訓するのが間違いないでしょう。

それではみなさん、快適なカラオケライフを送って下さいヽ(^o^)