にしきのひとくちブログ

nishiki's diaryから改名しました。緩め軽めの小ネタや豆知識、僕の見つけたことなんかを綴ってます。

沖縄な気分

沖縄に修学旅行した友人からちんすこうを頂きました。今まで食べたことなかったのでどの製品も同じ構造なのかはわかりませんが空洞のあるクッキーみたいな感じでした。味はビスケットの「ハーベスト」に似た感じですね。ハーベストをカロリーメイトみたいに固めて中を空洞にしたら(僕の食べた)ちんすこうみたいになるかなーって感じです。美味しかった。

沖縄に行ったことないので一般的に知られてる程度のことしか知らないです。唯一聞いたことがあるのは沖縄の空港で「ルートビア」飲み放題らしいってことぐらいですね。ルートビア、飲むサロンパスなどと呼ばれるそうです。飲めば疲労が和らぐ訳ではなく、匂いが独特で薬みたいなんだそうです。僕も自販機でルートビアを飲んだことがありますが、ドクターペッパーが苦手な人はおそらく飲めないと思います。ドクターペッパーも薬っぽいとよく表されますが、僕は杏仁豆腐っていう表現がしっくり来ます。20種以上のフルーツフレーバーって書いてありますけど何混ぜたらあんな不思議な味になるのか気になりますね。

今年の夏は暑くなりそうです…綺麗な海を見ながらシークワーサージュース飲んで南国な感じを味わいたいものですね。