にしきのひとくちブログ

nishiki's diaryから改名しました。緩め軽めの小ネタや豆知識、僕の見つけたことなんかを綴ってます。

交流と理解

このタイトルは学校に提出した作文のタイトルです。最近海外の方々と話す場面がありました。とても貴重な体験というものは、終わった後になってからああしておけばよかった、こうやりたかったと考えるものです。僕は英語堪能ではありませんが、その分相手のコミュニケーションに独特の気遣いが表れて面白かったです。ジェスチャーとか、簡単な言葉に直してくれたりとか、申し訳なさもありましたが、嬉しくもありました。次会話するときはもっと滑らかで楽しいものにしたいですね。英会話を学ぶことに対するモチベーションになりました。

僕の場合は道を聞かれたとかじゃなく学校交流だったので街中で見知らぬ人との会話とはまた違いますが、これから外国人の方との接触が増えてくのは間違いないはずなので損はないですよね。帰国子女に憧れます。海外のゲームとか日本語説明ないとチュートリアルすらままならないこともありますから。

私事ではありますが中間考査、学校交流が終わってもまだ一息つくことができないでいます。後1週間ほどいろいろあるので更新遅れor内容薄めになります。すみません。m(_ _)m