にしきのひとくちブログ

nishiki's diaryから改名しました。緩め軽めの小ネタや豆知識、僕の見つけたことなんかを綴ってます。

台風にお気をつけて

こんばんは。台風24号が上陸し、かなり危険な場所もあるかと思います。外出は極力避けてお過ごしください。まだ台風が来ていない地域の方々も、買い物や用事は早めに済ましておいてくださいね。最近気温も下がって来ており体調を崩す方が多いと思います。台風も同様に気圧の変化などで体調不良を招きやすくするので注意です。

ですが実際、気圧の変化に対する体調管理とはどう注意すれば良いのでしょうか。

実は気圧の変化は、体に対してストレスをかけるそうです。それを緩和するため自律神経が活発化します。自律神経系には交感神経、副交感神経があり、それらの調整がうまくいかないことが、体調不良の原因なんですね。エアコンにより、夏は涼しく、冬は暖かく調整され、自律神経の働きが弱くなりがちな現代においては台風や季節の変わり目に敏感に影響を受けやすい人が多いようです。

結論としては自律神経をある程度刺激するのが改善法の1つらしいです。運動する、日光を浴びる、風呂に入るといったことを意識的にしてみると楽になるかもしれませんね。