にしきのひとくちブログ

nishiki's diaryから改名しました。緩め軽めの小ネタや豆知識、僕の見つけたことなんかを綴ってます。

サカナクションファンです

この前ベストアルバム「魚図鑑」が出ましたね。サカナファンは手に入れることが出来ましたか?僕はスマホに入れてよくリピート再生してます。実は僕サカナファンなんですよ。何というか、詩的な歌詞だったりメッセージ性だとか、感情に訴えかける表現だとかが曲や歌、MVにも詰まっていてじっくり鑑賞するのが好きなんです。

皆さんはなんの曲が好きですか?と聞きたいところですが知らない人がわからないと思うのでいい曲を紹介したいと思います。

まずは「新宝島」。こちらはMステやSpotifyのコマーシャルでやっていましたね。実写版バクマン。の主題歌として作られ独特なMVで話題となりました。サカナクションの曲の中ではかなり知名度が高い分類ですが、これしか知らない、という人も多いかと思います。サカナクションの曲は新宝島がイレギュラーと言えるほどもっと文学的なテイストなのですがそういった曲は後々紹介します。新宝島はカラオケで入れるとボーカルの山口さん監修&出演のオリジナルMVが見られます。

「ルーキー」。サカナクションは山口さんが作曲作詞を中心に行なっています。曲には山口さんの普段感じていることや世界観がよく反映されています。MVも曲もインパクトを与えてくれるのがこのルーキーです。 1番で部屋の中、2番は外に飛び出していく様子を歌っていて、ライブでも人気の曲です。

「enough」はかなりコアな選曲ですが、普段生活を送る中で何となく感じること、感動とかとは違ったぼんやりした部分に焦点を当てる、といったセンスが好きです。恋愛のような、瞬間的な揺れ動きではなく、綺麗事を許容する諦観とかふと感じた焦りって誰でも経験があるのではないでしょうか。

最後に「ナイトフィッシングイズグッド」。山口さんの趣味は夜釣りです。挫折感を感じていた主人公は「いつかさよなら、僕は夜に帰るわ 何もかも忘れてしまう前に」と落ち込んだ気持ちで景色をぼんやりと見ながら釣りをしています。するとある時、水面が揺れて魚がヒットします。落ち込んでいた主人公はうって変わってテンションマックス。獲物を釣り上げた主人公は「いつかさよなら、僕は夜に帰るわ 何もかも忘れてしまう前に」と魚を釣った喜びを噛み締めて帰るのです。同じ歌詞を使いながらも主人公の気持ちの移り変わりを歌っているんですね。

紹介しきれませんが他にもいい曲が沢山あります。是非聞いてみてください。