にしきのひとくちブログ

nishiki's diaryから改名しました。緩め軽めの小ネタや豆知識、僕の見つけたことなんかを綴ってます。

文字制限のリヴァイアス

こんにちは、Nishikiです。

 

少し前に、決まった行の文字だけで昔話を紡ぐ、というゲームをネットの記事でみたんです!例えば…ももたろうを「あ行、た行、ま行、ら行」のみで語るんです。

↓これ

f:id:Ciscorn1:20180520150258j:image

面白くないですか?

てなわけで僕もやってみました!

テーマは浦島太郎

「うらしまたろう」なので

あ行、さ行、た行、ま行、ら行でやります!

 

あいうえお まみむめも

さしすせそ らりるれろ

たちつてと

浦島太郎        

 

遠い前、ある村、浦島太郎いた。

浦島が海見ると、童子、タートル虐めていた。

浦島、タートル守り、童子しめた。

タートル、礼すると言い、浦島連れ沈む。

すると、魚(うお)と藻で包まれた城あり。

乙女、「タートル守った礼として

踊り見せ、馳走も出す。」と言う。

浦島、たいそう悦入る。

タイム経ち、浦島、焦る。「戻りたい。」

乙女、「だったら、差し出す。」と、

玉手包み出す。そして、「開いたら、歳取る。閉めてたら、歳取らず。」と言う。それ持って、浦島、家戻る。

戻ると、家も誰も無。たいそう年、経っていた。浦島、サッド。「まじ無理。死す。」と玉手包み開いた。たちまち、浦島老いてしまった。

 

どうだったでしょうか!5行使えるとそこそこ文になりますね!4行でやってのけた桃太郎の凄さがわかります…!

やってみると「か行」とか「は行」、大事ですね!皆さんも暇な時是非やって見て下さい!