にしきのひとくちブログ

nishiki's diaryから改名しました。緩め軽めの小ネタや豆知識、僕の見つけたことなんかを綴ってます。

この暑苦しい五月に納涼を!

そういえば、2回目で「日記みたいなのはやらない!」って言っておきながらブログタイトルにdiary入ってましたねw不覚。これ変えられるのでしょうか?それはさておき五月というのにかなり暑いですね!いかがお過ごしでしょうか。

まだ夏じゃないなんて…!これ以上暑くなったら僕溶けますねハイ。多くの地域が6月の頭ほどから梅雨入りだそうですが梅雨も好きじゃないです。個人的には秋が好きですね。食欲の秋、読書の秋。とはいえ住んでる以上、梅雨も暑い夏もやってくるのが日本の常です。暑さ対策を考えようではありませんか!

暑さ対策と言えば小学校の頃、緑のカーテンをやった覚えがあります。ネットを窓から垂らしてそれに蔓状の植物を植えるやつです。実行できないご家庭もあるでしょうがもしできたら木漏れ日を作ってお部屋を彩る材料に出来るかもしれませんね。まぁ…おうちにいるなら扇風機やらエアコンやらありますから使っちゃうと思いますけど、地球にも財布にも優しいですからアリだと思います。でも、我慢しすぎて熱中症になるとまずいので適度に。

あ、そうそう、僕思ったことあるんですよ。緑化運動ってありますよね、苗木とかを植えたりするやつです。なんでわざわざ木なのかと。日陰問題とか成長速度とか考えると、ミントみたいに異常に繁殖力の高い(かつ背の低い)植物の種を巻けばいいのにって。植えるより楽ですしね。そこで調べて知ったのですが、大きい木は成長過程で多く酸素をはいてくれるけど、ミントみたいなのは微量の酸素しか出さないそうです。そもそも、緑化運動って酸素増やすことが目的の活動じゃないみたいですね。言われてみれば…うん、そうだと思いました。