にしきのひとくちブログ

nishiki's diaryから改名しました。緩め軽めの小ネタや豆知識、僕の見つけたことなんかを綴ってます。

雑談+日焼け対策 ( ;^o^)A

脳波を感じ取り操作することができるVRヘッドセットの開発?がされたんだか発表されたんだか。凄いですね。凄いですが、やることがわからない分不安でもあります。例えばそれを用いた医療が発達したとして、脳波で命令し、機械が手術を行うとします。「腫瘍ができてるここを切り取らなければ」と手術に臨みます。「間違っても健全なこの部分を切り取らないようにしなければ」と意識するあまり、誤動作で関係ない部分を切り取ってはしまわないでしょうか⁉︎だから、脳波によって何か決める際、最終的にはYesとNoみたいに含みを持たせない選択を徹底させるのでしょうか…?ちょっと何言ってるかわかりませんね、自分も何言ってるかわかんなくなってきましたから。

ソードアート・オンラインのナーヴギアの先駆けになると思えばなんとなくワクワクもします。

さて、日焼けする時期ですね。日焼け対策、また日焼けしてからのケアは重要です。様々な対策と対処があるのですが、日焼けをしてしまってからのケアに焦点を当てたいと思います。

まずは日焼けした場所をよく冷やす!です。日焼けは火傷みたいなものです。火傷したときすぐ水ですすぎますよね。それと同じです。

それから肌の保湿&水分補給。日焼けした肌は乾燥していますので、水分の供給と逃げていかないための保湿は重要なんです。

その場での対処はこれぐらいでしょうか。

ちなみに、食事ではビタミンA、C、Eを多く摂取する、という気の使い方もあります。

体調管理や日焼け、脱水などなど気をつけて夏をお過ごしくださいm(_ _)m