にしきのひとくちブログ

nishiki's diaryから改名しました。緩め軽めの小ネタや豆知識、僕の見つけたことなんかを綴ってます。

○○したいな〜←何だかんだやらない

テストが終わりました!いえ、こちらの話ですが…いやぁ遊びたい!皆さんも一仕事終わり、様々なことに手を出したい、と思うときありませんか?僕はやりたいことづくしです。全く弾けませんがギターを持ってるので近々始めてみたい…とか病院の先生に手術の話をしてみたい…とか次こそはもっと勉強したい…とか思ったことあるんじゃないですか?そして、何も出来ずまた次のやることに追われ、その間「○○したいな〜」って言ってませんか?

…まさに僕もそうです。単純にやりたいことが多過ぎる、とかじゃなくやりたいけどやらないとか予想だにしないハプニングで予定狂っちゃったり(狂わなかったとしてもやっていたか怪しいですが…)結局何も手付かずなんですよね。

では大きなことを成し遂げた偉人に質問してみるとしましょう…夢を掴むためにしていることは何ですか?

まずはウォルト・ディズニーさん。

「成功する秘訣をよく尋ねられるが、自分でやってみることだと私は答えている。」

…棚からぼた餅を望むなってことですよね。聞いたことだけで何かするのもかなり難しいはずです。さらにこうも仰っています。

「現状維持では、後退するばかりである。」

現状維持なのに…後退?と一瞬思いますが、それもそうです。自分が立ち止まっている間走っている人はいるんですから。その通りです。お次はシェイクスピアさん。

「天は自ら行動しないものに救いの手を差し伸べない。」

ウォルト・ディズニーさんと一緒…とも取れますし、「天」ってなんだか曖昧に聞こえますがこれもやっぱり的を得てます。実際、何もしないでぼた餅なんて普通ありえません。結果がすぐにでなくとも頑張っていれば、そんな人を助けたい、応援したい、と思う人だっているかもしれません。最後はパブロ・ピカソさん。

「できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である。」

出来ないと思って取り組むことに本当の成功はないのかもしれません。たとえすぐ実現できなくても、妥協して途中で終わらせてしまうよりマシだということでしょう。

どうですか?何かに努力するやる気、湧いて来ましたか?こういう時に湧くやる気って、一時的なものです。やる気が湧いた時にすぐ動けるアクティブさも大事ではないでしょうか!

早速僕も宿題しに行ってきます。やる気が冷めやらぬうちに…あれ?遊びたいんじゃ無かったっけ…?