にしきのひとくちブログ

nishiki's diaryから改名しました。緩め軽めの小ネタや豆知識、僕の見つけたことなんかを綴ってます。

デジタルネイティブな僕の見解

こんにちは。近頃は生まれて間もなくインターネットやパソコンに触れた世代、インターネットやパソコンがあるのが当たり前である世代をデジタルネイティブと言うそうです。僕なんかもそれですね。小学校からパソコン室があり、タイピングやテキスト作成の授業があります。将来的にも必ず使っていくであろう技術ですので小さい頃からの養成は大事だと思われます。ですが、スマートフォンやPCを持つ年齢層が年々低くなっていることに、トラブルなどへの懸念の声も聞こえます。今や小学生でもスマートフォン、PC、タブレット等を持たせている親御さんは少なくないはず。しかし小学生、中学生、もしくはそれ以上の年齢であってもネットリテラシーの欠如により家族や他人に迷惑をかけてしまう可能性は否定しきれません。当たり前ではありますが買い与える際には制限や条件はしっかりと提示しましょう。(^_^)

情報発信などにおけるネットリテラシーも大事ですが、それとは関係なくスマホなどは生活の一部となりつつあります。度が過ぎることでいわゆるスマホ依存症になってしまうかも…気になって僕も依存度診断してみました。

Q.電車の中でスマホがないことに気付いたら、取りに帰りますか?そのまま行きますか?

といった質問が出てきましたが、なかなか極端な質問ですね…目的にもよります。ハイキングとかに行くなら必要ないかもしれませんし。あんまり参考になるかわかりませんが正直に答えたところ、

f:id:Ciscorn1:20180530205906j:image30%だそうです。よくこういうのがテーマの教育ビデオとか観ると「LINEで反応が遅いと置いてけぼりにされる」から異様に通知に敏感になったり、いつもスマホを側に置いたり…と言った様子が描写されています。理由はともかくSNSが原因のスマホ依存症は多そうです。僕が思うのは大事なことは顔突き合わせて話せ!ってことぐらいですね。見られなくて反応が来ないと困るような話なら通話するなり、実際に話したほうが誤解も手間も省ける場合が多いでしょうから。( ̄∀ ̄)