にしきのひとくちブログ

nishiki's diaryから改名しました。緩め軽めの小ネタや豆知識、僕の見つけたことなんかを綴ってます。

気付いたらDbD新チャプター来てた

こんにちは!皆さんDead by Daylightってしってますか?PCやPlay Station4で遊べるホラー系のゲームです。簡単に言うと鬼と生存者の1:4でケイドロ(ドロケイ)します。鬼ごっことはいえ、様々なテクニックや戦術があって奥深いゲームとなっています!そのゲームに最近「クラウン」っていう鬼が追加されるようですね。僕はPS4でやってるのでまだ実装ないようですが…(T-T)ちなみに僕の愛機はドクターくんです。

毒霧をばら撒き、生存者の動きを制限しながら追い詰める戦闘スタイルのようです。毒霧は生存者の移動速度を下げ視覚妨害も行える他、射程を変えられるので遠距離からの誘導、妨害も可能です。パークと呼ばれるスキルは「まやかし」、「ピエロ恐怖症」、「イタチが跳ねた」です。どれも妨害する気MAXで、かなりの嫌がらせ性能となっています。

「まやかし」・・・自身の乗り越え速度5%upかつ乗り越えた窓を8秒封鎖

「ピエロ恐怖症」・・・脅威範囲内の生存者の治療速度を30%低下

「イタチが跳ねた」・・・生存者をフックへ吊るしてから30秒以内に発電機を破壊すると修復率が15%減退

僕は専ら鬼ばかりプレイするので生存者プレイヤーとしての意見はあまりわかりませんが、他の鬼と比べてもトリッキーでイヤらしい印象です。PS4に実装こないかなぁ…

今回は専門的(?)な記事になりましたがこんな感じでゲームカテゴリの記事としてちょくちょく上げていこうと思います。スイッチ持ってないのでPS4中心の話題になると思いますが、リクエストがあればできる範囲で応えていくつもりです。