にしきのひとくちブログ

nishiki's diaryから改名しました。緩め軽めの小ネタや豆知識、僕の見つけたことなんかを綴ってます。

前回分投稿出来なくてすみません!

タイトルにもある通り、前回分の記事書けず申し訳ありません!ゲームカテ以外の分野を探してたら書けませんでした…近々何か読んだりしてみます。ということで今回はフォールアウト4 をネタにしたいと思います(が、内容は恐らくフォールアウトシリーズ共通の話題となっています)。

世紀末スカイリムって感じの世界観となっています!魔法や竜といったファンタジー感こそありませんが近未来的な施設や兵器が登場します。魅力的なキャラもいてどの陣営につくか迷ってしまいますね。

ところで、フォールアウトはポップする敵に「伝説の」「発光」などといった特殊な名前が付くことがあります。例:「伝説のデスクロー」これらは通常種との強さも違いますし、ドロップするアイテムにも差異があります。「伝説の」とつく敵からはレジェンダリー装備(装備の名前の右に☆がつくもの)がドロップします。特定のイベントでない限り、内容はランダムですが、強力なものからハズレまで多くの種類があります。コレクター魂が疼く…(°▽°)

初めて入手したのは「無尽蔵のハンティングライフル」でした。名前からして強そう!これ一丁さえ使ってればゲームクリアまで弾を温存できるのでは…⁉︎と思いましたが、「無尽蔵の」というレジェンダリー効果は「リロード無用」でした。装填することはないけど弾は消費されてしまうんです。さらに攻撃力もあんまりなので、採用には至りませんでした。個人的なアタリは「膝砕きの火炎放射器」です。「膝砕きの」の効果は「ダメージを与えた際20%の確率で対象の脚部に重傷を負わせる」です。デスクローや(リーダー格の)グールといった敵は厄介ですが彼らは脚を負傷すると攻勢に転じることがありません。火炎放射器は多連ヒットなので20%という確率は気にならず5秒ほど照射すれば無力化できる優れものです。唯一の欠点は火炎放射器特有のリーチの短さですかね。「膝砕きのミサイルランチャー」も持っていますが効率的にも金銭面のコスト的にも火炎放射器には敵わない気がします。

他にも優秀だったりユニークだったりな能力を秘めたレジェンダリーは防具にもあります。自身のSTRやINTを底上げするものや特定の敵からのダメージ軽減効果などですね。

「伝説の」と名のつく敵はゲームプレイの難易度に比例して出現率が上がります。勿論倒すのは苦労しますが…出会ったら即座に難易度を下げてしまえば…ってことです。僕はレジェンダリー集めが好きですが、プレイングは上手くないのでHARDでプレイしています。皆さんも是非自分に合った素敵な装備を見つけてみて下さい!