にしきのひとくちブログ

nishiki's diaryから改名しました。緩め軽めの小ネタや豆知識、僕の見つけたことなんかを綴ってます。

音ゲー談

楽しいひとり遊びと言ったら何を思いつきますか?ソリティアテトリスサルゲッチュワンダと巨像マリオブラザーズ?…後半は僕が幼い頃やっていたやつですね。サルゲッチュ3はアツかったですね…2と比べてグラフィックはもちろんアクション性かなり広がってましたから。っと脱線してしまいました。

最近は専ら音ゲーをやっています。完全に自分との戦いです。フルコンボ直前で失敗する自分との…!太鼓の達人beatmaniaをはじめとするアーケード式ゲームも個人的には楽しいと思いますが、お金がかかる、上手い人の隣でやることに抵抗があるという気持ちもわかります。そんなあなたにオススメなのがスマホアプリでの音ゲーです。

App Store音ゲー(リズムゲー)と検索すると、数えきれないほどありますよね。ガルパ(バンドリ!)、スクフェスデレステアイドリッシュセブン、Deemo、Cytus…聞いたことあるものもあるのではないでしょうか?休憩時間や移動時間に出来るのが利点ですね。僕は起きて間もないときによくプレイします。スコアはさておき激しい音楽と指の酷使をすることで脳の覚醒が早まり(そうな気がし)ます。

スクフェスデレステ、ガルパなどはスタミナ制で、時間経過によるスタミナを消費しプレイするスタイルとなっています。こういったゲームにはガチャや育成といった概念が多いですね。キャラクター目当ての課金プレイヤーも沢山いますが、基本無料ですので気軽に遊べます。一方、CytusやDeemoはスタミナが無く、理論上いつまでも遊べます(指や脳の体力への配慮にお気をつけて)。が、この二つはアプリや楽曲が有料となっています。スタミナが無く無料なアプリといえばピアノタイルなどでしょうか。こちらは硬派リズムゲームって印象ですね。自分の趣味に合わせて選ぶのがオススメです(僕はどちらも入れてます)。